介護保険が危ない 3
その3 週5日間デイサービス利用しているHさん
在宅で生活している要介護1のHさんは、週5日間デイサービス利用しています。
自宅で過ごす週2日間は、家族が調理、配膳して食事がとれるように支援しています。起床後から就寝までのほぼ1日、テレビを見て過ごすのがHさんの日課です。
働いていた頃は毎日入浴を楽しみにしていたHさんですが、年齢とともに、自宅での入浴や、更衣の回数が減り、清潔についての支援が必要となっています。
中学生の時に一緒に活動した友人とデイサービスで再会して、学生時代を思い出し、友人との交流が出来る唯一の場所がデイサービスとなっているのです。最近では、デイサービスでの入浴の支援も受けています。
ケアマネジャーと一緒に、地域で参加できる活動や老人会主催の行事を見学に行き、老人会会長さんが、行事の時に誘いにきてくれましたが、本人が断り、体操やレクリエーション、友人と会えるデイサービスへの参加を希望され、利用時は、友人や利用者、職員との交流を楽しみにして、休むことなく参加しています。
家族により、通院の付き添い、服薬管理、安全の確認など行われて心身機能の悪化がなく、本人、家族の意向である一人での馴染んだ自宅での生活が継続出来ています。
要介護1のHさんの場合は、近隣の方との地域での活動より、介護職員の見守り、支援がある介護サービスへの参加が安心感を持ち、心身機能、ADLの維持に繋がっているのでしょう。